読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょじょ’s blog

日々の暮らし<山歩き、高山植物、草花、生き物、神社仏閣etc>、

☆ご無沙汰いたしております。

お越し戴きありがとうございます。 私は元気です(*^^)v 実はもう一つの拙ブログを更新しております。 もしお暇?でしたら、まことに勝手ですが ↓ をクリックして下さいませ。 blog.goo.ne.jp すみません、どうぞ宜しくお願い致します。

☆サクラ並木の散策

東京ではサクラ満開とニュースで言っていたが、 3日前の目黒川のサクラはまだ蕾は固かった。 今日はタマプラーザで買い物し、ブラブラ鷺沼まで歩いて。。。。。 ご覧のように、まだサクラは三分咲き。 サクラの樹齢は50~60年。 3年前頃から樹木が枯損し、新…

☆ふる里さくら祭り

今日は温かい日曜日でした。 買い物に出かけた駅前通りは歩行者天国「さくら祭り」を開催していました。 賑やかだった Twitter 報告がありました。コチラ 手作り作品 (アート&クラフト) 目立つ民族衣裳の方たちは広場で出演? (フリーマーケット) こち…

☆穏やかな、、たんこさん日和

3月も終りです。 今日はお寒いです。 外は雨が降り始めました。 たんこさん、今は外出中。 (飼い猫ではないけど(;´∀`)) 昨日、美容院から帰ってカーテンを開けると、 たんこさんがこちらを見ていた。 二日ぶりに現れて、何かを言いそうな顔、、して、、、…

☆成田国際空港、飛行機の離着陸が間近一望出来る「さくら山公園」

成田に行っていました。 時間が空いたので、駒井野とよばれる小高い丘の上の「さくら山公園」へ。 空港建設によって失われた桜の木が、植栽されていて公園の名称となったそうです。 成田国際空港滑走路の北側という立地から、 飛行機の離着陸が間近であるた…

☆野良ネコたんこさんの食事と〇と、、

topフォトは用意していたネコのご飯 クロネコ「たんこ」さんが出入りするようになって約1ヶ月が過ぎました。 1日の行動がだんだん見えてきた。 裏庭の2面窓の前に「段ボールたんこホーム」を設置しています。 入ることも出来なかったが「たんこホーム」にエ…

☆自宅周辺:春の小さな草花

花冷えでしょうか? 桜開花宣言があったものの、蕾も固く咲きそうにありませんね。 クロネコ「たんこ」さんは夕飯と夕寝をして、 窓越しから撮影 ↓ ご自分のテリトリーの巡回をしているみたいで、夜はいません。 *** 今日はヒンヤリ小寒いですが、午後か…

☆「アズマヒキガエル」のガマくん

さっきまでクロネコ「たんこ」さんが居た。 温かい日差しに、家の中の植木鉢を外に出したり忙しくしていた、、、 なんだか外の気配を感じ取り、窓を開けると(≧▽≦) 久し振りにガマくんがノソノソと歩いている。 冬眠?から目覚めたのか! 間近に寄ったが 、腹…

☆見慣れない三毛のニャンコ

クロネコ「たんこ」さんのご飯の準備をしょうと、窓を見た時、 見慣れないネコと目が合った。 「うぅうう・・・・、アナタはダレ!」 「たんこ」さんより幼い感じ。 お顔は、カワ(・∀・)イイ!! お腹が空いているのか逃げないよ。 「たんこ」さんと話を共有してい…

☆裏高尾から見頃のハナネコノメソウ観察のつもりが、高尾山登頂へ

topフォトは、バス停「日影」辺りからみた高速の先の梅林 小平霊園から高尾までの移動時間に随分時間がかかった! それでも朝早い行動だったので、高尾駅前通過は11:00頃。 その先は、昨年「一人高尾デビユー」した道なのでよく覚えている。 過去記事 ⇒ ☆裏…

☆春のお彼岸

三連休の真ん中、お天気もよく前日からお墓参り日と決めていました。 いつも献花は、行きつけた花屋さんで用意し好きな花を揃えています。 春は種類も豊富できれいです。 topフォトは霊園に入るまでの数件の石屋さんで販売している献花。 セットで1500~1800…

☆野良のクロネコ

6ヶ月ぶりに現れたクロネコに名前を付けました。 「たんこ」さんですヽ(^o^)丿 このフォトは丁度、夫が入院していた時現れた。 私はネコの事は全く分かりません。 にらみを効かせ、威嚇しているようなこのお顔。 「安心して。。。」と言っているのですが(◎_◎…

☆春の庭にユキワリイチゲやリュウキュウバイが咲き出して、、

友人ココちゃんは何度もこのブログに登場している気の置けない友人。 3月に入って、お互いの身内の事で行ったり来たりで予定が立たず、 ようやく久し振りのランチ会をと招かれたヽ(^o^)丿 今は足の裏が痛いということで、低山ばかり歩いているが、 海外の山…

☆港区:青松寺

休日の青松寺界隈は静か。 しかし愛宕下通りの反対側は、慈恵医大病院への送迎車の列が出来ていた。 今日は夫の退院日、早めに家を出たのでまだ時間の余裕があり、 向かいの青松禅寺に立ち寄った。 「お寺」にしては、やはり都会のお寺って感じで、 整然とし…

☆港区・愛宕神社 EVからのご参拝

愛宕神社がある愛宕山は標高25.7m。 出世の石段を登り切った右手には、山の証しである三角点があります。 自然の山としてはこれは東京23区内で一番の高さです。 ちなみに新宿区の箱根山は44.6mですが、こちらは人造のため、 自然地形では愛宕山が東京23区…

☆園芸種 フリチラリア バイモユリ

フリチラリア バイモユリ(貝母百合) ユリ科 バイモ属 さりげないゴールド調の花弁は まるで天使が明かりを灯しているような 可愛らしさ と園芸店の表示(#^.^#) 淡緑色に紫の網模様の花を、ベルのように咲く可愛い花が咲きました。 葉先が、クルクルとアー…

☆フリチラリア メレアグリスミックス

園芸店でクロユリに似た花を見つけた 購入した時は花一輪が咲いていた 葉はすらりとしなやかで、細い茎の先に釣鐘状の花がぶら下がっています 花がらは珍しい網目(モザイク)模様 細くてすぐ倒れそうですが、脇から新芽が出ています 球根類は手入れは大変で…

☆鍋割山トレッキング 早春のヤマルリソウ・ムカゴネコノミソウetcの出会い

「表丹沢県民の森」 駐車場へは過去記事を参考にしながら・・ 今回は間違いなく東名:秦野中井ICからスムーズに7:00頃到着。 車1台駐車していた。途中、林道の沿道にも駐車していたのは、、、 もしかして3月1日は渓流釣りの解禁日なのかもしれない。 朝ご…

☆あたたかいもの:ファミちゃん&リアちゃん

子育て時代が終わり、すっかり忘れてたファミリア製品 つい最近まで銀座に行った際は、ファミリアの商品を覗いていた☆ topフォトは捨てられずに残っているファミちゃん人形(汚っ) ☆ ☆ ☆ NHK朝ドラで「べっぴんさん」を見た。 「キアリス」と「神戸」で…

☆高尾山自然研究路1号路下山から「さる園」へ

さる園は野草園の左側、高台に設置されいます。 チケットを自動販売機で購入していると、 係りの方から「可愛いさる園も覗いてみてくださいね」の笑顔で、 さる群団の行動をみて想像したりし、飽きないし「はい!」(*´▽`*) 下フォトは昼ご飯 大豆・小麦・豆…

☆高尾山:野草園のセツブンソウ・ザゼンソウ・フクジュソウなど

高尾山計画の中に、ぜひ行きたいところがあった。 それは、、、 季節の早春の花たちを見逃すと、1年先送りになります。 野草園なので移植だとは思いますが、見たい花は「節分草・セツブンソウ」 出かけた日は、2月15日でした。 それから4日も経過し、温かい…

☆高尾山山頂から下って薬王院へ

高尾山山頂から1号路で下山です。 通常の薬王院ご参拝と逆になり、仁王門や山門が上る(降りる)順で、 何だか変です、、が (*_*) 修行の地、高尾山修験道をテクテク歩いて(下って)行きます。 階段を下った場所に、鮮やかな極彩色の寺院が見えてきました。…

☆2月の高尾山

お天気快晴の予報で、なまった体を動かしたくて高尾山にでかけた。 電車で1時間半位だが、早朝時間は人もまばらで車窓からも暖かさを感じながら。。。 まず富士山を見、 そして薬王院ご参拝・野草園(セツブンソウ・ザゼンソウ・フクジュソウ)。 上りは稲荷…

☆クロネコの「ニャァン」声は・・・

昨年6月初めから午後3時頃にお昼寝に来ているネコ 手前の草「リュウノヒゲ」の上で丸まって寝ている 飼いネコではないようなのだが、、雨が降った日は来ていないし もともとどこかで暮らしていたのだから、心配しなくてもいいのだが 来ないとどこに行ったの…

☆大きなカメムシ 越冬探し。。

2月に入り京都古寺詣りを投稿しているさ中、日常も日々恙なく過ごしております。 温かい日差しにシンピジュームの鉢を外に出した時に、入ったのでしょうか、 我が家の大きなカメムシが、網戸にとまって、、じっとしている、、 このままガラス戸を閉めると、…

☆京都 : 鞍馬の「大天狗」と「あうんの虎」

叡山電鉄 鞍馬駅 趣きある駅舎の窓ガラスには、京の鞍馬の雪景色 鞍馬駅前には、シンボルの大きな天狗のオブジェが、1月14日夜から 降り続けた雪の重みで、2.3mの鼻が根元から折れたニュースを、 前日、現地のニュースで知った。 まじかに見るとホンマ痛々…

☆京都大原魚山 静かな古刹 来迎院

魚山橋の東呂川に沿って山道を300mほど登り、 下界と隔絶した雰囲気をもつ天台宗の古刹。 来迎院は、延暦寺の別院です。 平安時代前期、慈覚大師円仁が天台声明の道場として創建したのが始まりと伝えらています。勝林院とともに、天台声明の中心として、大…

☆京都大原:水墨画の世界 宝泉院の五葉松

宝泉院の山門から見事な樹齢700年のゴヨウマツが聳えて輝いています。樹高11m、枝張りは南北に11.5m、東西に14mと巨大なもので市指定の天然記念物。もし寂光院の姫小松(ゴヨウマツ樹高15m)が火災(平成12年)に遭わなければ、大原のお寺の天然記念物が…

☆京都大原:水墨画の世界 勝林院 「天台声明の道場」

勝林院は、835年円仁によって開かれ、1013年寂源によって中興されたと伝えられる。 古くから来迎院(左京区大原来迎院町)とともに天台声明の道場であった。 1186年には顕真と法然との宗論(いわゆる大原問答)がこの寺で行われた。 江戸時代には4坊(理覚坊…

☆京都大原:水墨画の世界 実光院の不断桜

大原三千院の北側にある天台宗の寺院です。 三千院の参道を進んで三千院の前を通り過ぎ、律川にかかる赤い橋を渡った先です。 正面は勝林院 実光院は、すぐそばにある勝林院の子院として建立されました。 勝林院は、仏教音楽である声明(しょうみょう)を伝…

☆京都大原 三千院の冬景色

雪景色の三千院に参りました。 木漏れ陽の射し込む苔庭は、訪れた参拝者にホッと安らぎを与えていました。 今は真っ白な銀世界に入っています。 jyojyo32.hatenablog.com ↑(過去記事)に風薫る5月の三千院をご覧いただいて、、、 京都洛北・大原三千院の雪…

☆☆京都大原 三千院 (過去記事2015年春)

嵐山から北東へ進んで大原の里に来ました 細い坂道を走りながら駐車場を探しは、三千院近くに停めることができた 三千院門跡 木漏れ日と新緑、空気も爽やか 早いお参りだったのでお店が空いてないところもあったり・・ 三千院は2回目、あまり記憶に残ってい…

☆京都洛北:銀世界の寂光院

京都駅から地下鉄烏丸線 ⇒ 国際会館駅 京都バス ⇒ 大原バス停下車 一面美しい銀世界☆ 三千院の前に寂光院に先に参ります、約1km(雪道で20分位) ①寂光院 本堂 ②千年姫小松 ③汀の池 ④雪見燈籠 ⑤建礼門院御庵室跡 ⑥諸行無常の鐘楼 ⑦四方正面の池 ⑧建礼門院…

☆京都:世界遺産平等院

10円硬貨で見慣れている平等院鳳凰堂へ参りました。 HPコチラ 平等院は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。 平安時代後期・11世紀の建築、仏像、絵画、庭園などを今日に伝え、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されています。 山号を朝日山…

☆京都 東山の奥座席:雲龍院

京都 別格本山 雲龍院 コチラ 真言宗 泉涌寺派 別格本山 雲龍院 雲龍院は、南北朝時代の後光厳天皇と三代にわたる菩薩寺院で 特に後円融天皇が写経の功徳をご信奉になり、妙法写経を発願され、 それ以降妙法写経の勤修は雲龍院に受け継がれております。 雲龍…

☆静寂冬の京都:東福寺

京都最大級の大伽藍をもつ東福寺は禅宗建築の宝庫 京都駅の東南に位置する東福寺は臨済宗東福寺派の大本山 京都随一の紅葉スポットとも言われて、賑わいを魅せていた錦絵の東福寺 1月の凛と静寂な禅寺の建造物や文化財・園庭など歩いて観ました 三門(右) …

☆残雪の京都:伏見稲荷大社山頂まで

topフォトは楼門 この建物は天正17年(1589年)豊臣秀吉の造営とされています 1月中旬、京都に出かけていた 前日まで京都の積雪状況をTVでみながら、寒さ対策をし雪景色の京の都、 神社参詣の旅へ 最強の寒波を肌身に感じながら、早朝の伏見稲荷大社からス…

☆酉年鳥のお迎え:平塚八幡宮参り

相模國一国一社 平塚八幡宮 神奈川県・湘南平塚市に鎮座する「平塚八幡宮」wiki は古くは鶴峯山八幡宮と称えられ 仁徳天皇の68年、この地方を襲った大地震に苦しむ人々の様を見かねた天皇が国土安穏を祈り 應神天皇の御神霊をお祀りされたのが創祀の神社です…

☆湘南平:高麗山公園ハイキングコース

1月の半ば、(初)山歩きに出かけた。 湘南平:高麗山は 第三京浜から箱根マラソンコースの国道一号線沿いで、神奈川県の平塚市と大磯町の境にある標高181mの丘陵。 高麗山公園レストハウス展望台頂上からは、360度のパノラマ景観を一望できます。 当日…

☆ご一腹 和菓子をどうぞ!(甘楽花子)

京菓子「甘楽花子」(かんら はなご)は和菓子職人の店主が営む 店主がお一人で営まれている小さなお店 ふんわりと口の中でとけていくような、餡のおいしさが際だっています。 こちらも前頁の京菓子と同じお取り寄せ。 詳しく書かれたサイト「京の和菓子」 …

☆一腹に 和菓子をどうぞ!(嘯月)

松の内も温かい穏やかな日々でした。 今年は 、京都:紫野にある「嘯月(しょうげつ)」の和菓子を取り寄せました。 聞くところによると 虎屋で修行を積んだ初代が虎に月が吠えるという意味で 嘯月(しょうげつ)を開いたそうです。 「いちばん美味しい状態…

☆ブログ始め

遅まきながら本年もよろしくお願い致します。 2017年1月5日「新生フォ~シーズン~☆」を再スタートさせました。 残念なことに12年続いた「フォ~シーズン~☆」が 私の不手際でログインできなくなりました。 指示通りに従いましたがロックされています。との…

☆頂いたカレンダー2<花の日々>

もう何年になるだろうか, 久留井真理 さんのカレンダーが届きだしたのは。 はるか昔、彼女はヤマハ音楽講師として活躍していた。 結婚後、大阪国際女子マラソンへ一般エントリーした同年、交通事故により頸髄損傷。 約3年間後、手足は利かぬままリハビリを兼…

☆Musee du Arvre (Great Forgeries Calendar 2017)

今年も残すところ4日となりました。 御用納め、大掃除と一年の恒例のお納め時ですね。 さて今年もカレンダーを頂きました、ありがとうございます。 アッと驚くような古今東西の名画を模倣した大贋作カレンダーです。 アーブル美術館からの貸し出しのようです…

☆アドベンチャーレース世界選手権(XPD)2016 報告会 in 東京

こんにちは~ 昨日は半蔵門で「アドベンチャーレース世界選手権(XPD)2016 報告会 in 東京」が開催されました。 過去記事 ↓ blog.goo.ne.jp Team EAST WIND チームメンバーは田中正人・田中陽希・西井万智子・小野雅弘 出典XPD EXPEDITION RACE チームコンセ…

☆浜離宮恩賜庭園の樹木の観察

12月17日、<森の観察シリーズ都市篇>の野外研究会に参加した。 map ⇒ www.google.com ■ 浜離宮恩賜庭園は 元々は1654年に徳川綱重が江戸湾の一部を埋め立てて屋敷を建てたのがはじまりです。 そのあと徳川将軍家の別邸浜御殿になり、11代将軍徳川家斉の時…

☆ホット柚子

こんにちは~ 12月も半ばに入り今年も残り少なくなりました。 遠くの景色がはっきり見えるのは、空気が澄み乾燥しているせいでしょうか。 空晴れですが、冷たい風が吹いています。 今週初めから風邪をこじらせ、何もできず病に伏せていました。 そんな中、姉…

☆塔ノ岳在住の「みゃ~」の訃報

昨夜から喉がイガラッぽく、鼻が詰まり風邪の初期症状みたいなので葛根湯を飲んで横になっていた。 先日池袋の人込み(バーゲンセール)の中に行ったせいかな。。。 手洗い・うがいは神経過ぎるほどしているのだけど・・・・ なんだかゾクゾクするが薬を飲ん…

☆和同開珎が祀られている聖神社

こんばんは~ スットクホルムのノーベル賞生理学賞授賞式に参列した大隅良典・東京工業大学栄誉教授の朝の様子をTVで見ました。 スットクホルムは朝から冷たい雪がふっているようです。 また北海道は19年振りの大雪で午後3時には65㎝の積雪でした。 関東では…

☆三峯神社

休日の佳き日、三峯神社の駐車場は満車です。 路線バス2台の後にくねくねのぼって着ました。 正面、左奥の尖った山は「雲取山」手前は「白岩山」 三ツ鳥居は、明神型鳥居を三つ組み合わせた鳥居 両サイドに「ご神木」 毎年、御神木から「氣」を頂いています…