じょじょ’s blog

日々の暮らし<山歩き、高山植物、草花、生き物、神社仏閣etc>、

☆ホット柚子

こんにちは~

12月も半ばに入り今年も残り少なくなりました。

遠くの景色がはっきり見えるのは、空気が澄み乾燥しているせいでしょうか。

空晴れですが、冷たい風が吹いています。

今週初めから風邪をこじらせ、何もできず病に伏せていました。

そんな中、姉様から電話き、従兄の奥さん「しーちゃん」が亡くなった知らせが来た。

長い間癌治療の闘病生活を送っていた。

↓ の陶器は「しーちゃん」が初めて作ったお香焚きの器。

私に「どうぞ」と言って気前よく頂いたもの。

その当時は全く病気とは縁がなくとてもお元気でした。

 

f:id:jyojyo32:20161216141241j:plain

 

☆窓からお香の匂いが届くように・・・

しーちゃん、安らかにお眠り下さい。

 

 

そして姉様は私が風邪だと知ると、「ホット柚子」を飲むと温まってすっきりするといった。

姉様には入院のたびお世話になっているありがたい身内で、感謝しつつ起きれなかったが(*_*;

昨日ごろからようやく家事の最低限だけ、やってみた、、、

そしてホット柚子を作ってみました。

気分を変えてマイカップで(*´▽`*)

 

f:id:jyojyo32:20161216133406j:plain

 

柚子2個、ハチミツ大2、お湯

カップが大きかったので多めです。

風邪引きさんにはお勧めの飲み物です。

食欲なかったのですが、少しはやさしくお腹のたしになりました。

 

f:id:jyojyo32:20161216133431j:plain

 

☆乾燥注意報が続いています、水分補給は必要ですね。

お風邪の皆様、どうぞくれぐれもご留意下さいませ。