じょじょ’s blog

日々の暮らし<山歩き、高山植物、草花、生き物、神社仏閣etc>、

☆頂いたカレンダー2<花の日々>

 

もう何年になるだろうか, 久留井真理 さんのカレンダーが届きだしたのは。

はるか昔、彼女はヤマハ音楽講師として活躍していた。

結婚後、大阪国際女子マラソンへ一般エントリーした同年、交通事故により頸髄損傷。

約3年間後、手足は利かぬままリハビリを兼ねて絵を描き始めた。

努力あって義手で絵筆を持ち描き、地元広島で原画展など開き活躍しています。

 

 

1,2月「こでまり」穏やかな日差しに揺れた。温かなまなざしに振り返る。

f:id:jyojyo32:20161229134559j:plain

 

3,4月「すみれ」桜の花びらが舞う道端に、あなたを見つけた。とても愛おしく思えた・・・

f:id:jyojyo32:20161229140942j:plain

 

5,6月「ポピー」風がやさしく歩いて行く、あなたの上を。そして私の上も・・・

f:id:jyojyo32:20161229134703j:plain

 

7,8月「あさがお」あなたの柄の浴衣を着て花火を見たね。遠い夏の思い出。

f:id:jyojyo32:20161229134745j:plain

 

9,10月「金木犀」みかん色の小さな秋。甘い香りが広がっていく・・・

f:id:jyojyo32:20161229134835j:plain

 

11,12月「ツワブキ花言葉「いつも笑顔で変わらない」。寒空を見上げて「うん」とうなずく

f:id:jyojyo32:20161229134956j:plain

 

 

***************************************

 

 

f:id:jyojyo32:20161229141039j:plain