じょじょ’s blog

日々の暮らし<山歩き、高山植物、草花、生き物、神社仏閣etc>、

☆湘南平:高麗山公園ハイキングコース

 

f:id:jyojyo32:20170123223516j:plain

 

1月の半ば、(初)山歩きに出かけた。

湘南平高麗山

第三京浜から箱根マラソンコースの国道一号線沿いで、神奈川県の平塚市と大磯町の境にある標高181mの丘陵。

高麗山公園レストハウス展望台頂上からは、360度のパノラマ景観を一望できます。

当日はやや霞んでいたが、数分すると雲も運よくとれて、目の前の大きな富士山を見ることが出来ました。

 

 

 

 

 「丹沢山塊」は雪を被っています、(右)尖ているのが「大山」。

富士山は、このフォトより左側。

 

 

レストハウス展望台より高麗山(テレビ塔の右先)、平塚市内の右は相模湾

 

 

 晩年平塚に住み、生涯を終えた日本山岳界の先駆者「岡野金次郎」翁の石碑があった。

誰がしたのか、口にはタバコをくわえていたなもし。。

 

 

 

 

 

高麗山公園の高台には、まだ咲き残っている花、咲いている花が目についた。

そしてこの湘南平は、「かながわの花の名所100選」の指定を受けている。

 

 

 日本水仙 ヒガンバナ科スイセン

 

 

 

ハナニラ ネギ亜科ハナニラ多年草 

 

 

イソギク  キク科キク属

 

 

 ツワブキの穂

 

 

 八重の水仙

 

 

 *******************************************************************************************

 

高麗山公園ハイキングコースは日本森林インストラクター協会が選定する「日本の森林100」に選ばれており

湘南平の景観とはまた趣向の違う、自然本来の姿を観察することができる貴重な資源です。

各コースとも多様な樹木が形成する森林地帯となっており、浅間山ゾーン(尾根沿いのルートの北側)では希少な野草の数々

また、市街地ではなかなか見ることができない野鳥や、蝶を見ることもできます。

ひらつかHP

 

 *******************************************************************************************

 

 

 それではテレビ塔の横からハイキングスタート。

多少アップダウンがあるが、以前歩いた鎌倉アルプスに似た歩きやすい山。

山道の周りは樹木が多い繁り 「日本の森林100」に選ばれた理由が分かる。

木々には ↓ の絵付き標識。

 

 

 

 

のんびりお散歩コース♪

 

 

 浅間山 181.3m

 

 

一等三角点  すごいでしょ~☆

赤岳・甲斐駒・前穂・赤石岳・白馬・前常念etc 名峰に負けない

建設省国土地理院認定済。

 

  

 

  浅間神社

 

 

 

 

 

 

 

 

山道はヤブツバキが群生していたが、ここに根をおろしたの(゚∀゚)

 

 

  ↓   ↓   

 

 

 

 

 

  八俵山

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイキングコースの唯一の難所

 

 

下に置かれたシデ(紙垂)が聖域であることを示しています。

 

 

上から来たのですが 、、

階段状の段差があり、石台?が両サイドに並んでいます。

先の祠に向かって手を合わせました。

 

 

 

 高麗山  標高167.3m

 

 

高麗山から大磯駅に下りる階段です。

山道を歩いてすれ違った人たちは、こちらから来た人達だったのですね。

 

 

木々の隙間からテレビ塔

 

 

こちらは平塚市

 

 

 

 

 

 

   

 

 

    

 

帰路は山道の右側の森林地帯に入り、植物観察。

途中、こんな標識がありました。

高麗山公園ハイキングコース内には、自生の樹木以外に、多くの植栽された樹木があることが明らかとなりました。

その中心であるソメイヨシノのほとんどが、テングス病に罹患しており、

平成25年度は、まず、公園内への蔓延を食い止めることを目的に、罹病樹木36本の伐採に着手いたしました。

 

伐採した後でしょうか、

 

 

 

 

苗木に結んだピンクのリボン

 

枝に爪を当て、匂うと嫌な臭いではないが、、匂う(・へ・) 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 樹齢の若い白梅、甘い香りを漂わせて、、

 

 

 

ドライフラワー 

 

 

 

 

 

お散歩中のワンちゃん 歩き疲れたのか、水をゴクゴク。

 

 

高麗山公園に戻って来ました 。

 

 

まだ13:30頃ですが西日を受けて眩しい。

相模湾の先は真鶴方面?

 

 

 富士山は完全に雲の中で、丹沢山塊・大山が目の前に見えています

住みながら山が見える風景は、なぜか忘れていた景色を見てるようでほっとします☆