読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょじょ’s blog

日々の暮らし<山歩き、高山植物、草花、生き物、神社仏閣etc>、

☆港区:青松寺

神社仏閣

 

 

休日の青松寺界隈は静か。

しかし愛宕下通りの反対側は、慈恵医大病院への送迎車の列が出来ていた。

今日は夫の退院日、早めに家を出たのでまだ時間の余裕があり、

向かいの青松禅寺に立ち寄った。

「お寺」にしては、やはり都会のお寺って感じで、

整然とした佇まいで緊張がはしる、が、、

造園業者の方が作業していたのを横目にお参りをしました。

 

萬年山  青松寺

 曹洞宗

宗祖  道元禅師

          本山  永平寺福井県) 総持寺(神奈川県)

   山号  萬年山(ばんねんざん)

寺号  青松寺(せいしょうじ)

ご本尊  釈迦牟尼如来(しゃかむににょらい)

 開創  文明八年(1476年、時は、足利幕府8代将軍足利義政応仁の乱の時代。)
 開基   太田道灌(長禄元年(1457)江戸城を築く。江戸城には連歌師や禅僧が多く集まった。
ご開山  埼玉県越生の龍穏寺五世雲崗舜徳禅師をお迎えして創建

 

 

山門の入り口には、公孫樹の木?と愛宕グリーンヒルズが聳え立ている。

見上げていると、一番下の階段につまずきヒヤリ(◎_◎;)

 

 

鐘楼

 

鐘楼にぶら下げていた紙に、外国語で「鐘を打たないで下さい」と書かれていた。

早朝だったが、静かな境内に外国人達が観光していたし。

 

 

迫力ある、壁に埋め込まれた龍のオブジェ

 

 

本堂

 

 

まずは御ご本ご尊ごほご本堂ほごさまにご

まずは御本尊さまにご挨拶ご

挨拶

まずは御本尊さまにご挨拶ご

 

 

 

雲堂 

当山では毎月第3水曜日に月例参禅会を開催しているほか、
当山担当者の都合のつく範囲内で、個別の参禅を受け付けております。 

毎月第3水曜日 午後7時(午後6時開場)

予約・費用 不要

※ 他に谷村雋堂 先生を講師にお迎えし「般若心経」の書写もしています。

今、大変人気があるようですね。コチラ

 

 

 中雀門

 

 

中雀門前のせせらぎ

 
明治34年当時、山門前の愛宕下通りには、
美しい櫻川が溜池から流れていました。
その当時の石橋は、現在、新たに青松寺境内に復興された桜川にかかっています。

とはココですね(*‘∀‘)

 

山門へと引き返します。

 

 

山門で、四天王がにらみを効かせ守護しています。

 

 

 

 

 

 

 こちらは愛宕下通りに面し、静かな微笑みを与えて。。。

 

 

 愛宕神社前の信号を渡って、病院へ、

愛宕グリーンヒルズの先は芝の東京タワーが見えています。

 

 

 慈恵医大の正面から青松寺全景がよく見えますね。

 

 

 

無事に退院できました。