じょじょ’s blog

日々の暮らし<山歩き、高山植物、草花、生き物、神社仏閣etc>、

☆春のお彼岸

 
 

 

 

三連休の真ん中、お天気もよく前日からお墓参り日と決めていました。

いつも献花は、行きつけた花屋さんで用意し好きな花を揃えています。

春は種類も豊富できれいです。

 

topフォトは霊園に入るまでの数件の石屋さんで販売している献花。

セットで1500~1800円。

お線香は一束200円。マッチはサービス。

あとは水桶と墓掃除用ホーキを貸して頂けます。

遠くからお参りの方は、手ぶらで来れますのでいいかもしれません。

 

いつも親戚の叔母様たちが、先に花を手向けて下さっていたので恐縮していました。

今日は朝一番、夫と手分けして草取・枯れ葉を除き掃除をしました。

秋のお彼岸と違って、お墓の周りはとてもすっきりきれいです(*^^)v

 

 

 

 

ここの霊園の良い所は、車で墓地の近くまで入れること。

また電車で来るには駅前ですのでアクセスは良いですね

 

墓地の近くには↓の掲示案内がありました。

多分抽選結果ではないでしょうか?

 

 

 

 

 

さて、早く墓参の理由は車の渋滞を避けることと・・・

これから裏高尾へ花探訪?とか考えていました。

次回へ