じょじょ’s blog

日々の暮らし<山歩き、高山植物、草花、生き物、神社仏閣etc>、

☆野良ネコたんこさんの食事と〇と、、

 
 

topフォトは用意していたネコのご飯

 

クロネコ「たんこ」さんが出入りするようになって約1ヶ月が過ぎました。

1日の行動がだんだん見えてきた。

裏庭の2面窓の前に「段ボールたんこホーム」を設置しています。

入ることも出来なかったが「たんこホーム」にエサ皿を入れ、入る練習をした。

下にタオルを敷いていたが、慣れないタオルは横に,入っていた跡が残っていた。

その後は順調に「段ボールたんこホーム」で休んでいます。

 

実は、私はネコの事が全く分かりません。

1日目に現れた時は上記のエサを用意していたが、、、

そのあとはエサ切れで(;´∀`)

なんと一瞬思ったのが「猫まんま」ご飯と味噌汁を、

そして花カツオをかけて(笑)

お腹が空いていたのか、ご飯は半分くらい食べていた。

また次の日、ご飯はだめと思ったので、鯖缶を半分与えて、、

味が濃いかしら、、

次の日は鳥のささ身をボイルして切って与えた。

ようやく次の日、ネコのエサ(ペレット)を買ってきた。

 

 

以前ウサギ、ホーランドロップを飼っていました。

名前は「じょじょ」さん、ブルーの女の子(#^.^#) ↓

プロフィールのメガネウサギは「みさみさ」くん。

 

 

 

2羽のウサギ(延べ約15年間飼育)もお月さまに帰って、

小動物のいない生活をしています。

 

 

今までネコとは全く縁がなく、ネコの気持ちが分かりません。

が、生き物の気持ちは少し分かります(^^ゞ

 

段差の上まで上がれず・・・

 

 

食べたいのだけれど、、チラリ~☆

 

 

 

腰の周りに白いモノ(蜘蛛の巣?)

 

 

ペレットの食べ方、首を振りながら噛み噛み、歯がないのか?

 

 

初めて前脚そろえた座り方を見ました(*^^)v

 

 

隠れて見ていると、毛繕いもしています。

 

 

水道の蛇口下の水を飲んでいたので、パックに水を入れて部屋から見ていた。

 

 

あの白く見えた個所は禿げていますね。

喧嘩でもしたのでしょうか(=_=)

 

 

そして

目ヤニとか禿げた毛とか、、、気になり、、、

手で触ることが出来ないので、、、

取り敢えず食べやすい ↓ エサを買ってきました。

年齢も分からず11歳~15歳用だけれど、ペレットより食べやすいのか完食しています。

 

 

 

 

 

今日、夕方は雨が降りました、お昼は温かい一日でした。

目が覚めるとテリトリーの巡回に出かけています。

帰ってくるのは夕飯の時間です。

 

 

 

少し毛並みが良くなったような気がしていますが。