じょじょ’s blog

日々の暮らし<山歩き、高山植物、草花、生き物、神社仏閣etc>、

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆頂いたカレンダー2<花の日々>

もう何年になるだろうか, 久留井真理 さんのカレンダーが届きだしたのは。 はるか昔、彼女はヤマハ音楽講師として活躍していた。 結婚後、大阪国際女子マラソンへ一般エントリーした同年、交通事故により頸髄損傷。 約3年間後、手足は利かぬままリハビリを兼…

☆Musee du Arvre (Great Forgeries Calendar 2017)

今年も残すところ4日となりました。 御用納め、大掃除と一年の恒例のお納め時ですね。 さて今年もカレンダーを頂きました、ありがとうございます。 アッと驚くような古今東西の名画を模倣した大贋作カレンダーです。 アーブル美術館からの貸し出しのようです…

☆アドベンチャーレース世界選手権(XPD)2016 報告会 in 東京

こんにちは~ 昨日は半蔵門で「アドベンチャーレース世界選手権(XPD)2016 報告会 in 東京」が開催されました。 過去記事 ↓ blog.goo.ne.jp Team EAST WIND チームメンバーは田中正人・田中陽希・西井万智子・小野雅弘 出典XPD EXPEDITION RACE チームコンセ…

☆浜離宮恩賜庭園の樹木の観察

12月17日、<森の観察シリーズ都市篇>の野外研究会に参加した。 map ⇒ www.google.com ■ 浜離宮恩賜庭園は 元々は1654年に徳川綱重が江戸湾の一部を埋め立てて屋敷を建てたのがはじまりです。 そのあと徳川将軍家の別邸浜御殿になり、11代将軍徳川家斉の時…

☆ホット柚子

こんにちは~ 12月も半ばに入り今年も残り少なくなりました。 遠くの景色がはっきり見えるのは、空気が澄み乾燥しているせいでしょうか。 空晴れですが、冷たい風が吹いています。 今週初めから風邪をこじらせ、何もできず病に伏せていました。 そんな中、姉…

☆塔ノ岳在住の「みゃ~」の訃報

昨夜から喉がイガラッぽく、鼻が詰まり風邪の初期症状みたいなので葛根湯を飲んで横になっていた。 先日池袋の人込み(バーゲンセール)の中に行ったせいかな。。。 手洗い・うがいは神経過ぎるほどしているのだけど・・・・ なんだかゾクゾクするが薬を飲ん…

☆和同開珎が祀られている聖神社

こんばんは~ スットクホルムのノーベル賞生理学賞授賞式に参列した大隅良典・東京工業大学栄誉教授の朝の様子をTVで見ました。 スットクホルムは朝から冷たい雪がふっているようです。 また北海道は19年振りの大雪で午後3時には65㎝の積雪でした。 関東では…

☆三峯神社

休日の佳き日、三峯神社の駐車場は満車です。 路線バス2台の後にくねくねのぼって着ました。 正面、左奥の尖った山は「雲取山」手前は「白岩山」 三ツ鳥居は、明神型鳥居を三つ組み合わせた鳥居 両サイドに「ご神木」 毎年、御神木から「氣」を頂いています…

☆秩父の渋柿を干し柿に~☆

こんにちは~ 先日(12/4 )奥秩父:三峯神社参拝に行って来ました。 ここ数年、恒例化なりつつ師走の行事になりました。 blog.goo.ne.jp 奥秩父には調布ICより中央高速⇒圏央道:入間ICで下りR299を道なりに進行。 途中、いつも寄る自家栽培の農園で大根・白…

☆冬前の秋晴れ~12月6日の庭

朝早く予約していた健康診断に行ってきた。 受付30分前に着いたが35番目、時間になると順序よくスムーズに周って終了。 身長が毎年1㎝ずつ低くなっている、、 そのうち杖が必要になるのかしら、、(/_;) 明日から寒くなる予報が出ている。 午後から干し柿を作…

☆横浜での散策と食べ処

www.minatomirai21.com 横浜美術館から桜木町へ向かって歩いています。 上フォトは何でしょうか? 今はやりの幾何学的モニュメント? みなとみらい。。。 さて今日は誰かさんの誕生日でした。 おめでとう(◎_◎;) といっても子供のようにお誕生会をする訳でも…

☆横浜美術館 常設展で「瑛九」

横浜美術館 開催中の企画展 BODY/PLAY/POLITICS と同じフロアに足を向け「パブロピカソ」の刷り色違いの版画を鑑賞しながら・・・ ホントに久し振りに、と言うか忘れていた 瑛九 - Wikipedia の名前を見た。 若い頃はよく目にし学んでいた頃を。 瑛九(本名…

横浜美術館 BODY / PLAY / POLITICS

正面美術館入口 手前のテントはイベント会場、手作り作品を販売していました。 2016.12.3 横浜みなとみらいにある横浜美術館に行ってきた。 yokohama.art.museum 前日より誘いの電話が入り、急遽行くことになった。 みなとみらいは久し振りで気持ちの良いお…

☆遅くなりましたが12月1日、15歳の誕生日記念写真は・・

↓ 画像のお嬢さま、誰でしょう、ウゥン~(*_*) カメラ目線の笑顔☆ 出典 宮内庁提供 お隣に座っているのは、あの「なるちゃん」? 失礼致しました!皇太子殿下でございますね。 出典 宮内庁提供 うつろで目が定まらない、ふっくらした第一子の愛子さまは 今ど…