じょじょ’s blog

日々の暮らし<山歩き、高山植物、草花、生き物、神社仏閣etc>、

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆穏やかな、、たんこさん日和

3月も終りです。 今日はお寒いです。 外は雨が降り始めました。 たんこさん、今は外出中。 (飼い猫ではないけど(;´∀`)) 昨日、美容院から帰ってカーテンを開けると、 たんこさんがこちらを見ていた。 二日ぶりに現れて、何かを言いそうな顔、、して、、、…

☆成田国際空港、飛行機の離着陸が間近一望出来る「さくら山公園」

成田に行っていました。 時間が空いたので、駒井野とよばれる小高い丘の上の「さくら山公園」へ。 空港建設によって失われた桜の木が、植栽されていて公園の名称となったそうです。 成田国際空港滑走路の北側という立地から、 飛行機の離着陸が間近であるた…

☆野良ネコたんこさんの食事と〇と、、

topフォトは用意していたネコのご飯 クロネコ「たんこ」さんが出入りするようになって約1ヶ月が過ぎました。 1日の行動がだんだん見えてきた。 裏庭の2面窓の前に「段ボールたんこホーム」を設置しています。 入ることも出来なかったが「たんこホーム」にエ…

☆自宅周辺:春の小さな草花

花冷えでしょうか? 桜開花宣言があったものの、蕾も固く咲きそうにありませんね。 クロネコ「たんこ」さんは夕飯と夕寝をして、 窓越しから撮影 ↓ ご自分のテリトリーの巡回をしているみたいで、夜はいません。 *** 今日はヒンヤリ小寒いですが、午後か…

☆「アズマヒキガエル」のガマくん

さっきまでクロネコ「たんこ」さんが居た。 温かい日差しに、家の中の植木鉢を外に出したり忙しくしていた、、、 なんだか外の気配を感じ取り、窓を開けると(≧▽≦) 久し振りにガマくんがノソノソと歩いている。 冬眠?から目覚めたのか! 間近に寄ったが 、腹…

☆見慣れない三毛のニャンコ

クロネコ「たんこ」さんのご飯の準備をしょうと、窓を見た時、 見慣れないネコと目が合った。 「うぅうう・・・・、アナタはダレ!」 「たんこ」さんより幼い感じ。 お顔は、カワ(・∀・)イイ!! お腹が空いているのか逃げないよ。 「たんこ」さんと話を共有してい…

☆裏高尾から見頃のハナネコノメソウ観察のつもりが、高尾山登頂へ

topフォトは、バス停「日影」辺りからみた高速の先の梅林 小平霊園から高尾までの移動時間に随分時間がかかった! それでも朝早い行動だったので、高尾駅前通過は11:00頃。 その先は、昨年「一人高尾デビユー」した道なのでよく覚えている。 過去記事 ⇒ ☆裏…

☆春のお彼岸

三連休の真ん中、お天気もよく前日からお墓参り日と決めていました。 いつも献花は、行きつけた花屋さんで用意し好きな花を揃えています。 春は種類も豊富できれいです。 topフォトは霊園に入るまでの数件の石屋さんで販売している献花。 セットで1500~1800…

☆野良のクロネコ

6ヶ月ぶりに現れたクロネコに名前を付けました。 「たんこ」さんですヽ(^o^)丿 このフォトは丁度、夫が入院していた時現れた。 私はネコの事は全く分かりません。 にらみを効かせ、威嚇しているようなこのお顔。 「安心して。。。」と言っているのですが(◎_◎…

☆春の庭にユキワリイチゲやリュウキュウバイが咲き出して、、

友人ココちゃんは何度もこのブログに登場している気の置けない友人。 3月に入って、お互いの身内の事で行ったり来たりで予定が立たず、 ようやく久し振りのランチ会をと招かれたヽ(^o^)丿 今は足の裏が痛いということで、低山ばかり歩いているが、 海外の山…

☆港区:青松寺

休日の青松寺界隈は静か。 しかし愛宕下通りの反対側は、慈恵医大病院への送迎車の列が出来ていた。 今日は夫の退院日、早めに家を出たのでまだ時間の余裕があり、 向かいの青松禅寺に立ち寄った。 「お寺」にしては、やはり都会のお寺って感じで、 整然とし…

☆港区・愛宕神社 EVからのご参拝

愛宕神社がある愛宕山は標高25.7m。 出世の石段を登り切った右手には、山の証しである三角点があります。 自然の山としてはこれは東京23区内で一番の高さです。 ちなみに新宿区の箱根山は44.6mですが、こちらは人造のため、 自然地形では愛宕山が東京23区…

☆園芸種 フリチラリア バイモユリ

フリチラリア バイモユリ(貝母百合) ユリ科 バイモ属 さりげないゴールド調の花弁は まるで天使が明かりを灯しているような 可愛らしさ と園芸店の表示(#^.^#) 淡緑色に紫の網模様の花を、ベルのように咲く可愛い花が咲きました。 葉先が、クルクルとアー…

☆フリチラリア メレアグリスミックス

園芸店でクロユリに似た花を見つけた 購入した時は花一輪が咲いていた 葉はすらりとしなやかで、細い茎の先に釣鐘状の花がぶら下がっています 花がらは珍しい網目(モザイク)模様 細くてすぐ倒れそうですが、脇から新芽が出ています 球根類は手入れは大変で…

☆鍋割山トレッキング 早春のヤマルリソウ・ムカゴネコノミソウetcの出会い

「表丹沢県民の森」 駐車場へは過去記事を参考にしながら・・ 今回は間違いなく東名:秦野中井ICからスムーズに7:00頃到着。 車1台駐車していた。途中、林道の沿道にも駐車していたのは、、、 もしかして3月1日は渓流釣りの解禁日なのかもしれない。 朝ご…