じょじょ’s blog

日々の暮らし<山歩き、高山植物、草花、生き物、神社仏閣etc>、

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆京都 東山の奥座席:雲龍院

京都 別格本山 雲龍院 コチラ 真言宗 泉涌寺派 別格本山 雲龍院 雲龍院は、南北朝時代の後光厳天皇と三代にわたる菩薩寺院で 特に後円融天皇が写経の功徳をご信奉になり、妙法写経を発願され、 それ以降妙法写経の勤修は雲龍院に受け継がれております。 雲龍…

☆静寂冬の京都:東福寺

京都最大級の大伽藍をもつ東福寺は禅宗建築の宝庫 京都駅の東南に位置する東福寺は臨済宗東福寺派の大本山 京都随一の紅葉スポットとも言われて、賑わいを魅せていた錦絵の東福寺 1月の凛と静寂な禅寺の建造物や文化財・園庭など歩いて観ました 三門(右) …

☆残雪の京都:伏見稲荷大社山頂まで

topフォトは楼門 この建物は天正17年(1589年)豊臣秀吉の造営とされています 1月中旬、京都に出かけていた 前日まで京都の積雪状況をTVでみながら、寒さ対策をし雪景色の京の都、 神社参詣の旅へ 最強の寒波を肌身に感じながら、早朝の伏見稲荷大社からス…

☆酉年鳥のお迎え:平塚八幡宮参り

相模國一国一社 平塚八幡宮 神奈川県・湘南平塚市に鎮座する「平塚八幡宮」wiki は古くは鶴峯山八幡宮と称えられ 仁徳天皇の68年、この地方を襲った大地震に苦しむ人々の様を見かねた天皇が国土安穏を祈り 應神天皇の御神霊をお祀りされたのが創祀の神社です…

☆湘南平:高麗山公園ハイキングコース

1月の半ば、(初)山歩きに出かけた。 湘南平:高麗山は 第三京浜から箱根マラソンコースの国道一号線沿いで、神奈川県の平塚市と大磯町の境にある標高181mの丘陵。 高麗山公園レストハウス展望台頂上からは、360度のパノラマ景観を一望できます。 当日…

☆ご一腹 和菓子をどうぞ!(甘楽花子)

京菓子「甘楽花子」(かんら はなご)は和菓子職人の店主が営む 店主がお一人で営まれている小さなお店 ふんわりと口の中でとけていくような、餡のおいしさが際だっています。 こちらも前頁の京菓子と同じお取り寄せ。 詳しく書かれたサイト「京の和菓子」 …

☆一腹に 和菓子をどうぞ!(嘯月)

松の内も温かい穏やかな日々でした。 今年は 、京都:紫野にある「嘯月(しょうげつ)」の和菓子を取り寄せました。 聞くところによると 虎屋で修行を積んだ初代が虎に月が吠えるという意味で 嘯月(しょうげつ)を開いたそうです。 「いちばん美味しい状態…

☆ブログ始め

遅まきながら本年もよろしくお願い致します。 2017年1月5日「新生フォ~シーズン~☆」を再スタートさせました。 残念なことに12年続いた「フォ~シーズン~☆」が 私の不手際でログインできなくなりました。 指示通りに従いましたがロックされています。との…